もういっこの。

メモです。

もういっこの。

ごあいさつ

こんにちは、りめーんと申します。

 

ブログを書きます、ただそれだけが目標です。

長い文章用的なアレです。よろしくおねがいします。

 

最初ですけどやっぱなにか書いておかないと、と思ったのでなにか書きます。

 

名前の由来

 

りめーんって名前の由来なんですけど、

これはGoogle先生で「湊 外国語」とでも検索して見ていただきたいのですが希語、つまりギリシャ語で港(みなと)っていう意味なんです。ちなみに表記すると「λιμην」です。

「いやこれじゃ港どっから来たんだよ」

そうですよね。なぜ、港なのか。

 

ぶっちゃけて言うとそれはアイカツフレンズ!の「湊みおちゃん」からなのです。

 

ただのオタクです、はい。

 

ちなみに港と湊の使い分けですが、Wikipediaにはこう書いてあります。

港湾施設のうち水上部分を「港」、陸上部分を「湊」と呼んだ。

なるほど…全然わからん!

 

ちなみに、IDのIriSは「アヤメ属」の方の意味からつけてます。「虹彩」でもいいけど…

 

ということでよろしくおねがいします。